kunityanのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 道東一周旅行(続)

<<   作成日時 : 2009/01/08 21:27   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

納沙布岬を後にして、来る時は根室湾側を通ってきましたが、
帰りは太平洋側を通りました。再び根室市内に入り昨日旅館
に紹介された魚屋さんに寄り、安く蟹を分けて貰いました。

根室半島に別れを告げて、風蓮湖を右手に眺めながら、厚床
から右折し一路北上しオホッーク海を目指す。やがて風蓮湖
に再び接し、直ぐに離れたと思ったら、目の前に海が開ける。
ここが最初に見た風連湖の反対側の突端部分に当たる。

ここから右折すると風蓮湖公園線こと北海道475号線が始まる。
ここは数少ないライダーの訪れる道かも知れない。

元別海から走古丹(はしりこたん)へと続く辺境地帯です。
ここは、左側がオホッーク海、右が風蓮湖と海に挟まれた道路
です。

同じ様な道路に道道950号線(先日野付半島で述べた)がある
が、此方の方が圧倒的に車とすれ違う回数が多い。

475号線は、途中から走古丹の中に入るが、脇道に入ると風蓮湖
の先端の方まで走ることが出来ます。

道と言っても長方形の長いコンクリートを敷き詰めただけの道ですが、
その先は砂だらけのダート道になります。


画像

475号線の終点の道標です。

















画像

如何にも辺境地帯と言う感じがします。







風連湖を後にして、先日紹介した野付半島を通過すると、知床半島の
付け根の標津に到達し、一路国後街道を北上する。こころ辺りから天気が
良ければ、右手海に北方4島のひとつ国後島が間近に見える。


画像

車では此処でストップです。自然保護の観点から
乗り入れ厳禁です。













画像

海の中の温泉所在地です。



















画像
セセキ温泉

摂氏71度の塩泉で岩礁から湧出した温泉が
潮が満ちてくると海中に没する。7月から9月
にかけて昆布漁を営む地元の人々が自主的
に管理しております。入浴は自由ですが、管理
している人々の善意に一声掛けていただければ
幸いです。

                      羅臼町 






画像      

如何にも興味深々の温泉ではないでしょうか?















次回は羅臼町市街、所謂知床半島の横断道路の入口に向います。











テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは 今日は雨降りでしたが今はやんでますよ
邦さんの説明で地図を調べていたら
釧路市は二つになってるみたいで間に白糠町?が入って
その釧路市の隣りは釧路町になってました
このまえの道東の旅では
オホーツクの海では大鷲や尾白鷲が岩の上にポツンと
とまっていたのを想いだしました
道東のオホーツクの見える風景はお気に入りです
邦さんの日記を見ていたら又行って見たくなりました
みっちゃん
2009/01/09 11:46
みっちゃん お早うございます〜

道東方面は寒さが厳しい故か、辺境に相応しい索漠と
した光景が見られます。

寒さが如何にも自然を痛みつけ、それに必死に耐えて
生きている凄さを感じます。
kunityan
2009/01/09 12:15
凄い道東旅行ですね。国後島が真近に見える所まで行かれたのですか
あの海に浮かんだセセキ温泉珍しいですね、潮が満ちると海底に沈む
のですか、岩礁からそんな熱いお湯が湧き出て来るのですね。
地名も難しい字で何と読むのかと思いましたが、地図で調べるとよく
聞いた名前もありましたが、独特の読み方をしますね。
トシちゃん
2009/01/09 15:26
トシちゃん 今晩は〜

知床も断片的に何回か訪れていますが、この様に
系統立てて訪れたのは初めてです。要するに日帰
りで分割して訪れています。
kunityan
2009/01/09 17:36
兎に角 拍手を送るだけ。
ボクが5泊6日の「道東めぐりツアー」で北海道を訪ねたのが、13年前。現在の妻との婚前旅行でした。ツアーの車の中で、自己紹介の時、「・・帰ったら二人は結婚するのです!」と言ったら、車中の皆がいっせいに拍手して祝って下さったのです。kunityanのお写真を眺めながら、「古き善き時代(?)」を懐かしく思い出しました。5泊6日は随分辛い旅だったけど(今は 二泊が精一杯でしょうね。)素晴らしい日々でした。オシン コシンの滝と言うのもありましたね。網走・知床・・何とか湿原? 嬉しい旅だったなあ。
KURA
2009/01/10 10:55
KURAさん 今晩は〜

今回の旅行紹介記でもおしん・こしんの滝にも
行っています。順を追って紹介します。

記念すべき旅行だった事の想い出となった事を
嬉しく思います。
mkunityan
2009/01/10 19:35
あ〜ここはっ!
名古屋のTV番組の「地名しりとり」で、
ペナルティーというお笑いコンビの、
札幌出身のワッキーが、いったスポットかも!
海の中の温泉・・・見覚えありますよ〜。

入りましたか?(笑)
manta-kun
2009/01/11 19:36
manta-kun 今日は〜

眺めるだけでした。道南の方にもこの種温泉が
あります。矢張り水泳着を用意しないと勇気が
要りますね。
kunityan
2009/01/12 13:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
道東一周旅行(続) kunityanのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる