kunityanのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬囲いの撤去

<<   作成日時 : 2009/04/03 20:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は天気も良く物凄く暖かい日だ。妻が冬囲いを
撤去するに最良の日だと庭に降り立っていった。

とに角腰に堪える作業は控えているだけに、申し訳
ない立場になっている。

その内矢張り居ても立っても居られなくなって、庭やら
畑を見回りに足を運び出していた。


画像

殆ど冬囲いを外して、外した竹や覆いを
集めてある。若干雪が残っている。

















画像

球根類が芽を出し始めている。






















画像

昨年私が新たに作った花壇に、咲き誇っていた
枯れた残骸がある。除去して綺麗にしてやらな
くちゃと思う。真ん中辺にラベンダーが生き残っ
ている。



















画像

葱も芽を出している。少し混んでいるので、
植替えをしてやらねばと思う。

























画像

少し育つのが遅いと放置していたキャベツ
が生育していた。ラッキーと言う感じ。




















画像

昨年遅く植えて越冬させた人参が芽をだして
いる。この隣が牛蒡だが、いずれ芽を出すだろう。




















画像

畑の縁に雑草を長年に亘って積み重ねていた
のがほこほこして堆肥化している。今年は肥料
が節約出来そうだ。



















画像

これは計画的に堆肥を作った場所です。
色濃く良さそうな案配に出来上がって
いるようです。

















少しでも貢献しようと、林檎の剪定をもう一度丁寧に仕上
げる。明日は梨が手付かずなので、剪定を手掛けよう。


もう少しで我家の自家菜園も、活動しだす時期が訪れて
来た様だ。長い冬眠生活から目を覚まし、収穫時まで
忙しい1年のスタートが待ち構えている。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こればっかりは・・・婦唱夫随と言う訳ですか!
奥さんは 勿論大変だけど 居ても立ってもいられないkunityanの心情 良く解ります。・・でも 春になったんですね! これからは腰の痛みも 少しは和らぐのではないでしょうか? 日一日と 北海道の遅い春が訪れて来るのですね。 自然と共に生きる 大地の人々の幸せを祈ります。 
KURA
2009/04/04 10:11
KURAさん 今日は〜

力仕事は殆ど妻任せなので、済まない気持ちで
つい手を出すのですが、あまり夢中になると後
の痛みが恐ろしいので、控えめにしなければな
りません。

先が長いので、程ほどに加減をして楽しみたいと
思います。
kunityan
2009/04/04 11:31
あんなに積もっていた雪もすっかり消えていますね〜
雪の下でもしっかりと球根も芽が出ているし、その他の野菜も
ちゃんと芽を出したり、育っていましたね、藁を被せていたから
でしょうね。
これからが又忙しくなりますが、腰痛の方どうかお気をつけて
ゆるゆるなさって下さい。
トシちゃん
2009/04/04 22:46
トシちゃん 今晩は〜

やっぱり雪の下に隠れていたものが顔を
出すと、これから我家の菜園が始まるの
だと気持ちが明るくなります。

しかし、張り切り過ぎない様に慎重に
取り組んで行きたいと思います。
kunityan
2009/04/04 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬囲いの撤去 kunityanのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる